本日も8弾環境の2picの話です。
当ブログの評価基準は5段階。

5…片方の弱さを差し置いても取る。最高レベルのカード。
4…強力なカード。余程横が弱くない限りは取る。
3…並。通常コストのバニラとかそういうの。
2…パワー不足であるが、特定の状況やピック状況でピックする価値のあるもの。
1…映す価値なし。

前回のニュートラルレジェンド編から続けてどうぞ。



・天界の尖兵…4点
どのリーダーでも強く使える2/2/2なので、余程2マナ多くない限り取り得。
リリエルみたいなもんです。
あと安易に消滅を使えないリーダーではプライムアーティファクトを処理できる数少ないカードなので、そういうリーダーは少し優先して取りたいです。

・天界の階段…2点
ドローソースは得てしてこのくらいの評価。
初手でゲームを決めるレベルのレジェンドとか取れているならちょっと採用考慮するレベルのカードではあります。ドラゴンやロイヤルは強力なフォロワーが多いので悪くないです。

・ラプンツェル…3点
突進と組み合わせて、高い耐久性を生かし2マナ圏の生存を許さないプレイを取れるのが強力。ネメシスの操り人形との組み合わせは一切のデメリットを感じさせません。思ったより強く、リソースを稼げたりしますが、まあデメリット持ち3マナには違いないので、マナカーブに従いましょう。

・ゴブリンエンペラー…4点
ベストオブ3マナ。どのデッキでも一定以上の強さで使えるので、取れそうなら拾いましょう。
しょうもない話だと、手札に加わったスケルトンやフェアリーを火力にできるようになる、生物版加速装置という感じです。

・輝く鐘、ベルエンジェル…3点
相手後手4の進化を牽制できるドローソースというの利点。
リターンはそれなりで、サイズも悪くないのでいいカードです。

・堕天…1点
1/3ドレインが残るのがもうマイナスで、2picでは打点の底上げやらで何かしら道連れにされたりするので、除去としては三流もいいところ。
4マナでやる事ではないです。

・白猫の賢者スノウ…4点
ドローがついてくるだけで標準レベルなのに+1/+1までついてくるのでいろんなリーダーで使えて便利。
隣が余程弱くない限りは取ります。

・ヘクトル…2点
ピックできるニュートラルの枚数は決まっているため、能力起動に運が絡みます。
その場合、単純な5/4/4守護という扱いなのですが、それであればゴブリンマウントオーガの5/3/6等のより強力なものがありますので、ないよりマシ程度のものになりがちです。
5マナは進化の応酬よ最中なので、強さにブレがある以上評価は下がりますが、十分強いカードなので、横のカードが有用であればピックしてもいいでしょう。

・ブリンディ…4点
非常にランダム性の高い除去スキルを持たせるエンハンスが特徴で、本体スペックも5/5/5と高水準なので適当にピックしても強い。

・麒麟…4点
進化しての攻撃で低耐久のフォロワーを一方的に倒せる上に、効果で倒せれば4/7守護が居座るので非常に厄介。後半の互いにジリ貧になる場面でも際限なく打点が上がるためゲーム勝利に貢献し得るので、最高レベルの強さであると言えます。
ブリンディもそうなのですが、ニュートラルのゴールドレアはかなり強力なものが多いのにランダムなのはちょっと不公平かなと思います。

・スットゥング…3点
能力が正直使いにくいものの、唯一ビショップのアミュレットを対処できるため、対ビショップにおいて強力です。一応ドラゴンも竜の峡谷があるので、豪快な斧使いには劣りますが対ドラゴンでも役割があります。
一応標準レベルのサイズにもなるので、あまり高いマナ域のカードがないなら拾っておいてもいいでしょう。

コメント